★いい香りを嗅ぐとどうなる??

やっぱりアロマは香りがいいですよね~

香りに癒やされてアロマが好きになる方も多いと思います。


では、いい香りを嗅ぐと、

人間の身体にはどんな影響があるのか??

とっても大事なお話ですが、少しムズカシイお話になりそうなので、

興味がある方だけ読んでくださいね(^^;)


鼻から入った香りの成分は鼻腔のてっぺんにある嗅上皮の粘液に溶け込みます。

そこでキャッチされた化学刺激が嗅細胞に伝わり、嗅細胞がインパルスを発生させます。

そこから電気刺激が脳へ伝わり、最終的に大脳皮質の嗅覚野で香りとして認識されます。



大まかな流れはこんな感じなのですが、

嗅覚の刺激は、他の感覚と違い、大脳皮質で香りと認識される前に

『大脳辺縁系(だいのうへんえんけい)』に伝わり、情動や記憶に影響を与えます。


嗅覚は感情や記憶と深く結びつく感覚なんです!

だから、いい匂いを嗅ぐと幸せな気持ちになるんです。

美味しそうな匂いで食欲が出るのも同じ理由です。


そして!(ココが大事!)

大脳辺縁系の感情が、すぐお隣の視床下部(ししょうかぶ)に伝わり、

自律神経や内分泌にも影響すると考えられています。


つまり、

いい香りを嗅ぐ ⇒ 幸せな感情になる ⇒ 自律神経やホルモンバランスが整う

ということ。



いろいろ端折ってしまっているのでよく分からないかもですが、、

『快・不快』の感情が自律神経やホルモン分泌に影響する!ということです!!


いい香り! 気持ちいい! 可愛い! 嬉しい! 楽しい! 心地良い!

そんな幸せな気持ちが、身体を内側から美しく健康にしてくれます。


逆に緊張や不安、怒り、イライラなどのストレスは

美容や健康には悪影響なのです。


★ちなみに・・・

『Make your day!(あなたを幸せな気持ちにさせる)』というY's organic北千住店のミッションや、

『五感の全てで癒やされる』というコンセプトで

アロマの質や施術の技術だけでなく、リネンやお着替え、食器やインテリア、

ハーブティー、音楽などにもこだわっているのはそのためです。


ご予約お待ちしてます!(^^)/


☆ただいま1周年キャンペーン中!



----------------------------------------

英国IFA認定男性セラピストによる

英国式アロマテラピーサロン

Y's organic 北千住店

[ワイズオーガニック]

山本

<北千住アロマテラピー専門店>

<北千住リンパマッサージ専門店>

----------------------------------------

最新記事

すべて表示